FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不機嫌の地雷

一方を聞いて沙汰するな、は夫婦や男女の間のことにも当てはまります。
当然ながら、私がここに書くことは、私の一方的な感じ方でしかありません。それは十分承知したうえで、私がどう感じているか、を書きたいと思います。

私は妻に対してどうしても好きになれない部分があります。
それは、妻が、私や子供も含め自分以外の他人への許容度が極端に低いことです。
他人が、自分の期待通りの言動をしないと許せない。そして不機嫌になる。

言動、非常に些細なことです。子供が自分の言ったとおりに部屋を片付けない。それで不機嫌の地雷が爆発します。
そして、何故か私に原因があるようなことを言いだす。私が普段鞄を床の上に置くのが原因だ、などと的外れなことを言いだす。そして、だから原因を作った本人が指導して片づけさせろと怒りだす。その指導の仕方が気に入らないと更に怒りだす。もう地雷原突入です。
そうすると、子供がどう頑張って片づけても、重箱の隅を突くようにダメなところを見つけて怒る。子供もどう対処していいかわからなくなります。

一方的に文句を言われ続ける子供たちや私は、ただ黙って聞き流すしかない。
でもそうすると「いい加減に相槌だけ打って、真面目に話を聞いてない」と火に油を注ぐことになる。

で、一方的に爆発した後、何事もなかったかのように子供たちや私に接してくる。それも理解できない。

そんな相手を、もう一回好きになるなんてできるのかな…

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

辛いですね…

いいところもあるから、一緒の時間をなんとか過ごせてきていたんでしょうけど…

相手に変わってもらいたくても、性格的なものなら、なかなか難しいし、一度イヤな部分が気になりだしたら、どんどん嫌になっちゃいますよね…

ポン太さんも子供さんもかわいそう…

奥さん、早く、自分の言動で周りを苦しめてる事に気づいて欲しいですね…


心から愛したいけれど、愛せない…
私もポン太さんの立場なら、そう思ってしまうかもしれないですね…
お気持ち、とってもわかります…

ミキさんへ

コメントありがとう。

そう、一度気になりだしたら悪循環に陥っちゃいますよね…

でも、ミキさんに気持ちわかる、って言ってもらえるのは、前回いただいたコメントの内容からして、だいぶ重みがあるような気がします

No title

初めてコメントします。
「うちの嫁と同じやな~」ってポン太さんに大変共感してしまいました。。。。
うちの嫁は、そんな自身のふところの狭さに全く気付いていなくてで、本当に困っています。
夫婦なんだし、お互いの足りない部分を優しく諭し合って成長していきたいですよね。
しかし、うちではもし嫁に「そう言うところ直して欲しい」なんて言おうものなら・・・・。
言い合いになっても嫁は絶対に折れてくれないし、自分が一番正しいって思いこんでいます。

ポン太さんに愚痴ってしまい申し訳ありません。
でも同じ思いで悩んでいるポン太さんが居て、ちょっと救われた気がしました。ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。
ポン太さんとはちょっと違うかもしれませんが、うちの旦那もケンカすると自分を正当化して謝ろうともしないんですよね。
自分が酷い言ったことは忘れていて、自分が言われた事を根にもってるというか・・・。
そして陰険な態度を取り続けてくる。。まるで女みたい。
オマエがガミガミ言うから女として見れないし、触りたくないと言われたのが最後の喧嘩で、それ以来レスになったんです。
私のせい?・・と、よくわからないままずっとレス状態・・・。
単なる都合よく無理矢理人のせいにしてるとしか思えなくて。
夫婦なら自分の言いたい事だけをマシンガントークじゃなくて、もっとお互いを思いらなくてはダメですよね。
一度嫌になると、嫌な所ばかりが目に着くようになってしまうし、相手に優しくなれなくなってきてしまうんですよね。
どこの家庭もこんな感じなのでしょうか?
よくいる夫婦円満の家庭って本当に羨ましいです~。

No title

私もあります 主人の好きになれないところ。
ひとつ嫌だなって思ってると、
それまでは好きだと思っていたところまでも嫌いに思えてきたり・・
きっといいところもたくさんあるはずなのに
それに気付いてあげれなくなってしまうんですよね。

奥さん、今いろんなことに一生懸命の時期とかじゃないですか?
感情を爆発させてしまったことを後悔して 引きずらないように
何事もなかったかのように接しようとしてる・・なんて事はないのかな。

いずれにせよ、地雷を踏まないように・・
そう思いながらの生活はストレスになりますよね。
優しくしたくても、出来なくなります。

プラスとマイナスを天秤にかけ
何とかプラスなら不満を持ちつつも妥協して・・
そういう家庭ってきっと多いでしょうね。
でも、外から見たら幸せ家族に見えるんですよ、きっと。

コメントありがとうございます

crumiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
状況、すごく似てるみたいですね~、書いていらっしゃること、すごく共感します。
そう、お互いに足りない部分は理解しつつ、その上で協力し合い、補い合っていきたいですよね。夫婦なんだから…
でも、まさに「自分が一番正しい」で折り合いをつけようという気持ちがないみたいです。
また遊びに来てください。いくらでも愚痴ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


サオリンさんへ

いいえ、違わないと思います。基本的な部分は一緒ですよ。
自分だけが正しいと思って、相手の間違いや足りない(と思ってるところ)を理解しよう、受け入れようという気持ちが無い、ということではないでしょうか。
「あばたもえくぼ」でいいところしか見えない恋愛時代とは違い、毎日一緒にいて泥臭い「生活」を共にしなければいけないんだから、お互い欠点は当然あるものとして、それを理解し合うことが必要ですよね。簡単なことではありませんが…

理解し合う努力、は必要だけど、相手にその気持ちが見えないと折れそうになりますよね。
夫婦円満な家庭って、きっとお互いにその努力が出来てる夫婦、ってことだと思います。

あずさんへ

> 奥さん、今いろんなことに一生懸命の時期とかじゃないですか?

確かにそれはあると思います。
そして、私もそれを理解して、最大限助け合おう、負担を減らそう、と努力してるつもりです。
でもその努力が空回りというか、一方通行のような気がしてならないんですよね。

プラスとマイナスを天秤にかけ…
子供がいなかったら、針は完全にマイナスに振り切ってますね(苦笑)

あ、そうそう、うちはきっと外から見るとすごく仲よさそうな幸せな家庭だと思う。
そういう、よき夫、よき父を演じるのも疲れちゃいますね。

大変ですね…

はじめまして。
私のところもレスです。
私が断り続けてかれこれ10年くらいでしょうか。
原因は旦那様を尊敬もできないし、愛情もないから。

家族としての情はあります。
子供の父親だし、家庭を支えてくれてますし。
でもうちの旦那もポン太さんちの奥様と同様、他人への(家族含め自分以外)許容度低いです。
自分の理解できないものは全て敵意で返してくるときもあり。
そういう人を理解するのはかなり難しい。ましてや受け入れることも。愛情を持ち続けることも…。
ポン太さんは奥様への愛情があるから、レスを打破しようとされてますが、私はもう諦めました(笑)
相手が変わることは、期待できない。となれば、自分の心をの持ちようを変えるしかないですかね?
難しいですけど…。

はじめましてで、こんなに長くコメしてすみません^^;

haunaさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

尊敬、って大事ですよね。男から見ても同じです。
なにも自分より優れているとか、何かに秀でているとか、そういうことではなくとも、
相手の「こういうところがいいなあ」と思えるのが尊敬だと思います。
それって男女の間の気持ちの基本ですよね。

その基本が欠けると…辛いですよね。

何とか尊敬できるところを見つけられたらいいんだけど…

また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします<(_ _)>
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。